イカ飯ならぬ、イカパスタ!
パスタを無理やり詰め込んじゃいましたっ!!!!
これまたびっくりなビジュアルですねっ(*ー*)
真っ黒なソースはイカ墨です。
ところで、イカ墨を使った料理は多くあるのに、タコ墨を使った料理が無い事に疑問を感じた事はありませんか??
なぜタコ墨は料理に使われないのか??
一、イカの墨は墨袋に入った状態で取り出せるのに対し、タコの場合は墨袋が破れやすく、取り出すのが困難で、一杯から取れる量も少量。
一、イカの墨には『リゾチウム』という酵素が含まれていて、これが鮮度を保つ働きをするのに対し、タコ墨は痛みやすい。(イカの塩辛にイカの墨を入れる富山の「黒造り」は、この効果を狙ったものだそう。)
一、タコ墨は粘り気が少ないので料理に絡みづらく、旨みも少ない上に生臭い。
(イカ墨には、旨み成分であるアミノ酸がタコ墨の30倍含まれています!)
一、イカ墨にはタコ墨の3倍の油分が含まれているのに対し、タコ墨には油分が少なく、水にサッと溶けてしまう為、パスタへの絡みが悪い。
なるほど、なるほど~
これらの点を考えると、イカ墨は食べるのに都合が良い成分になっているんですね。
ほえ~(+~+)
♪ たかこ ♪

