Home » 参加者インタビュー » 口説き落とした!

口説き落とした!

ショコラティエ・りゅうさん・ショコラティエの気持ち【Vol.191】

ショコラクラブに参加した理由は?
普段からちょいちょいパンは作っていたのですが本を頼りにつくっていたので作り方にずれがないか確認したくて参加しました。
活動状況がインターネットで公開されているので活動内容が知れたうえで誰でも気軽に参加できるところがよかったです。

ショコラクラブの魅力って?
初めてパンをつくる人でも失敗しないようにしっかりとフォローが行われていることです。
計量から焼成まで基本一人で行うので初めての人はちょっと大変かもしれません。
ただ一つ一つの工程にすべてデモがあり、実習時も講師やサポーターの方が適宜フォローしてくれますので
全員が自分のつくったパンを最後は食べることができます。
私は計量中にうっかりミスで水を入れ忘れていたのですが、講師の方が気づいてくれて事なきを得ました(笑)

参加しての感想
長く続けているだけあって運営がとてもしっかりしているなと感じました。
参加の申し込みをしてから実際に参加するまで丁寧に案内がされるので戸惑うことなく当日は参加することができました。
また、講師は運営者の奥山さんが3年かけて口説き落としたという、安達先生が講師だったのですが、パン作りの工程一つ一つを丁寧に説明してくれ、大変分かり易かったです。
個人的には安達先生が話されていた酵母と常在菌の話が特に面白かったです。
パンはつくるというより酵母を使って育てるという感覚でつくること、人の体には常在菌がついており、手ごねでは生地と常在菌が合わさることで、作った人ごとにパンの味が違うなど、この世界の奥深さが知れて楽しかったです。

りゅうさん

初めて方もリピーターの方も気軽に楽しめるイベントを心掛けています!!
安心してご参加頂けたようで安心しました~(*´д`*)
パン作りも交流も盛りだくさんの内容です!!
またいつでもお待ちしています!!

Chocolat Club

The following two tabs change content below.
【職業】Cooking Instructor / Food Coordinator / 栄養士【出身】千葉県 船橋市【趣味】おいしいものを食べること / 読書 / 睡眠 / パーティー(会合?!)に行く / 企画する / パン作り / ボード【コメント】イベントの企画や幹事をよくやります。みんなで集まってワイワイするのが大好きです☆家族や友達と一緒にご飯を食べたり、作ったりする時間を大切にしています。美味しい物を食べてる時ってとても幸せな気分になりますよね。そうゆう時間を仲間と共有したいんです。

Check Also

美味しいパンをその場で作って、出来立てを食べられる!

ショコラティエ・きんさん・ショ …

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください